2007年10月26日

相生祭へ行こう!

今年も相模女子大学で学園祭(相生祭)が11月3,4日に行われます。
一般の人が学園内に入れる唯一のチャンスです!

「小さな恋のものがたり」ファンの方は是非行ってみてはいかがでしょうか?
初日の午前中にはパレードもあるようです。

お世話になっているMINMIさんからの情報ですと大学部の体育館が無くなってしまったようですが、この学園内にはロケで使われた場所が当時の面影を残しつつ他にも沢山ありますので必見です!


相模女子大学相生祭

11月3日 : 10:00 〜 16:00
11月4日 : 10:00 〜 15:00

相模女子大学へのアクセス
posted by PRINNONO at 10:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 小さな恋のものがたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

新宿西口公園 Part II

「なんたって18歳!」では新宿駅西口付近と新宿西口公園がよく登場します。
特に新宿西口公園はバスツアーのシーンで京王プラザホテルと共に数多く出てきます。
そのシーンにかなり近い、しかも1972年に撮影された写真がこれです。

新宿西口公園(1972年撮影) 新宿西口公園(1972年撮影) クリックで拡大します。

まだ、京王プラザホテルしかありません。 かなり貴重な写真です。
ドラマに登場する当時の噴水がはっきり写っています。
当時はこの背後に階段がありそこでもロケが行われました。
posted by PRINNONO at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | なんたって18歳! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

時代を映して...

岡崎友紀さんの18歳シリーズ第1弾「おくさまは18歳」の初回放送から37年も経ってしまいました。
当時はまだ子供だった人たちも、今ではいいおじさん、おばさんになっているんですよね! 私を含めて...
私などは、つい「昔は良かった!」なんて口走ってしまいます。
やっぱり、年なんですね。 やんなっちゃいます...

でも、反対にその時代を見てきたことで、その時代がどんなであったかを懐かしく思い出されます。

例えば、
▼ ボーリング(スポーツ)
▼ ミニスカート(ファッション)
▼ 占い
▼ 歌
▼ 女性の化粧
▼ 町並み
▼ ウーマンリブ
▼ カップヌードル(新商品の開発・販売)
▼ 物価

等々、上げればキリがありません。

ドラマでは、このような時代の流行を映してくれます。
私はドラマの中身も重要ですが、こうした「ハヤリ」を見るのも大好きです。 そして懐かしく思います。

今度、機会があればその時代にどんなことが流行ったのか、調べてみます。
特に1970年から1974年!
(とは言っても、あまり期待しないでくださいね。 何時になるかもわかりませんので...)
posted by PRINNONO at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

当時の聖蹟桜ヶ丘駅

京王線の聖蹟桜ヶ丘駅と言えば「おくさまは18歳」ですが、「ニセモノご両親」でも登場します。
とは言っても、やっぱり「おくさまは18歳」の方が印象は強いですよね!

大きく変貌を遂げたこの駅周辺は、当時の面影をほとんど残していません。
今となっては、当時の写真を見ないと何処に何があったのかが全く分からない状態です。

ドラマの中では、「京王ストア」や「京王レストラン」、「京王ボウル」、「京王観光」などのお店の名前が登場しますが、現在は無くなってしまったお店や移転しているお店がほとんどです。
確か、「よく当る」という占い師がいた場所も、この駅前でしたよね!
洋菓子店「アルプス」(森永ラブ)は駅の1階にお店を構えていたそうです。

この写真は1974年に撮影された航空写真です。 この写真を見ながらドラマを見ると、どこで撮影されていたかが分かります。

1974-sakuragaoka-station.gif1974年撮影 航空写真
クリックすると拡大します。
posted by PRINNONO at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おくさまは18歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

