2008年08月30日

私のホームページ【その2】

今日は「ホームページ作成ソフト」についてです。

私がHPを一番最初に作った時に使ったソフトは定番中の定番「ホームページビルダー」です。
このソフトは以前と比べるとプロ並みのデザインが可能で見栄えのいいHPが作成できるまでになっています。
HPの作成はもちろんですが、それに加え画像編集やロゴ、アニメーションの作成などができます。
また、HPスペースに作ったデータを送るためのファイル転送ソフトも含まれていますので、このソフトがあれば非常に簡単です。

でも、あえてこのソフトを使わず、その代わりにフリーソフトの

スタイルノート

というものを使って作成しました。
これはHTML/CSSエディターでホームページビルダーのように視覚的に作るのではなくHTML文章で作り上げていくものです。
このソフトを使うにはちょっとだけHTMLの知識が必要になりますが、こんな私でも何となくできましたので、すぐになれると思います。

CSSというHPのデザインを定義するものも楽に設定できるため私としては非常に便利に使っています。

次回は「ファイル閲覧ソフト」についてです。
posted by PRINNONO at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

私のホームページ【その1】

今日から、不定期ですが今ご覧のブログを含めSKYWING 731のホームページを作成するために使用したツールなどを紹介しますね!

その第1回です。

HP作成には下記のツールを使っています。
◆ ホームページ作成ソフト
◆ ファイル閲覧ソフト
◆ 画像編集ソフト
◆ デジタルカメラ
◆ 無料ホームページスペース
◆ 無料ブログスペース
◆ 無料掲示板スペース
◆ カウンター
◆ アンケート
◆ メールフォーム
◆ ファイル転送ソフト
等など

初めの頃はHP作成ソフトなどを購入して作っていましたが、現在はハードウエアー(デジタルカメラやパソコン等)を除きソフトウエアーは全てフリーソフトです。

皆さんの中には、既にHPを作成された方もいるかもしれませんが、どうでしたか?
思ったようにできました?

それとも、「私はもっぱら観るだけ...」と言う人ですか?

「作ってみたいけど、どうやって言いのか分からないし、お金もかかるので私には無理...」と思っている人ですか?

今やHPは誰でも簡単に作成・公開できるんですよ!
しかも無料で!!

もし機会があれば、HPを作ってみてはいかがでしょうか?


次回は「ホームページ作成ソフト」についてお話します。
posted by PRINNONO at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

お祭りシーズン!

暑い日が続きますねェ〜
こんなに暑いと外に出たくなくなります!
そんな今日この頃ですがそれでも今夜から北京オリンピックが始まりました!
日本もガンバってたくさんのメダルを取ってもらいたいものです。

ところで、「夏!」と言えばお祭り!そして盆踊り!
全国各地で行われていますね!
大小さまざまですが、身近なところでは商店街などが主催する「お祭り」や「盆踊り大会」です。
やぐらを建てて夜店の準備...
いやぁ〜 いいですねェ〜
たくさんの人たちが集まってきます...
私なんかはビールに枝豆、そして浴衣姿で踊っている人たちを眺めているくらいですが...
浴衣姿といえば、小さな恋のものがたりでは友紀さんの浴衣姿を見ることができますね!
とっても似合っていました!
posted by PRINNONO at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

第2回オフ会参加受付開始

皆さん、こんばんは!

第2回オフ会「小さな恋のものがたり」 〜城南学園編〜の参加受付を開始しました。
開催日は11月2日です。
普段は一般の人が入ることのできない相模女子大の敷地内に正門から堂々と入れる日です!
小さな恋のものがたりではここでの撮影も多く見所盛りだくさんです。
高等部や大学体育館は取り壊され新しい建物に変わってしまっていますが、それでも他の場所にはたくさんの面影が残っています!

この機会に是非ご参加ください!
posted by PRINNONO at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな恋のものがたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

