2008年10月26日

第2回オフ会の参加受付を終了しました!

皆様

10月25日をもって第2回オフ会「小さな恋のものがたり」〜城南学園編〜の参加受付を終了しました。

今回のオフ会に参加できなかった方々、次の機会によろしくお願いしますね!!
posted by PRINNONO at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

私のホームページ【その10・最終回】

このシリーズの最終回でファイル転送ソフトについてです。

ファイル転送ソフトは作成したホームページのデータをHPスペースに送るものです。
文字や写真のデータなど各種ファイルを自動判断し転送モードを切り替えて送ってくれるのでとても便利です。


現在、私の使っているソフトはとても有名な

FFFTP

というファイル転送ソフトです。
FTPと言えば定番のこのソフトですね!
ご存知の方も多いと思います。

操作も迷うことなくでき、ほとんどのサイトで使うことがます。
逆にサイト側で、このソフトを推奨しているくらいですから...
ファイル名の変更や各ファイルの設定はもちろんのこと、漢字の入ったファイルも扱えます。
もし、別のファイル転送ソフトを使っているのでしたら、是非1回このソフトを使ってみてください。


今回、このシリーズで紹介したソフトやサービスはすべて無料で利用できます。 (有料のオプションを選ばなければですよ!)

ですが、これらを使ったことでのいかなる損害も私は補償しませんのであしからず...
posted by PRINNONO at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

私のホームページ【その9】

今日は掲示板についてのお話です。

掲示板をよくBBSと称されますが、これはBulletin Board Systemの略で電子掲示板を意味します。
現在では、さまざまな掲示板サービスを行っているところがありますので機能やデザインなど自分で気に入ったものを選ぶことができます。

私の使っている

Teacup掲示板

はHP立ち上げ当初から使っているものです。
IBMのホームページビルダーとの連携もあり、かなりたくさんのユーザーがいるようです。
この掲示板では写真の投稿やHTMLタグも使うことができます。
私の場合、写真の投稿は許可しない設定にしています。
また、投稿した人のメールアドレスを他の人たちに知られないような対策がされていますので安心です。
どうやら、対策前にこの掲示板サイトに投稿した人のメールアドレスを収集して、悪用?する人が出てきたためのようです。

そして、一番迷惑なのが掲示板への不適切な書き込みです。
掲示板を放置するといろいろな書き込みをされてしまうため、この辺が管理する側の大変なところなんではないでしょうか?!


次回はファイル転送ソフトについてです。
posted by PRINNONO at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

私のホームページ【その8】

このシリーズも8回目です。
今日は、メールフォームについてです。

通常、HP上で第3者からメールを送ってもらうことはメールフォームを使わなくでも可能です。
「...メールはこちら」とか「ご質問はxxxxxx@xxx.co.jpまで」などの表示をご覧になった方は多いと思います。
当然ですが、それをクリックするといつも使っているメールソフトが起動し、相手先とタイトルが既に入力されています。
要件を入力して送信すればいいんです。

が、これを悪用?する人たちがいるんです!
ウェブ巡回ソフトなるものを使って、いろいろなサイトを見て回り@マークを見つけ出し記録を残すのです。
この収集したメールアドレスを使って迷惑メールを送ってくる場合があります。

そんなわけで、前置きが長くなりましたが、私は

NINNJA TOOL メールフォーム

を使ってるのです。

メールフォームを使うことにより自分のメールアドレスを不特定多数の人たちに知られず、迷惑メールも少なくなるというわけです。
実際は結構来るのですが、もしメールフォームを使わずメールアドレスを公開していたら、もっとたくさんの迷惑メールが届いているはずです。

ところで、もうお分かりかもしれませんが、私がHPを運営する上でこのNINJA TOOLのサービスを結構使っているんです。

□ ホームページスペース
□ カウンター
□ アンケートフォーム
□ メールフォーム

このNINJA TOOLに登録すれば、他にも

NINJA TOOL

のメニューにあるようなサービスを受けることができます。
ちなみに私はここのまわし者ではありません。 あしからず...

次回は掲示板についてです。
posted by PRINNONO at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

私のホームページ【その7】

第1回オフ会を企画した際に、私としては初めての「アンケート」というものをやってみました。

どのくらいの人が参加を希望しているのか、
友紀さんのドラマでは何が一番支持されているのか、
ロケ地ツアーを行った方がいいのか、

など。

このアンケートに投票していただいた方々にはとても感謝しています。
この私が使ったアンケートフォームは

NINJA TOOL アンケートフォーム

なんです。

アンケートフォームは前回のカウンターと同じように、最終的にはHPにHTMLソースを貼り付けるだけなのでとても簡単です。
アンケートのタイトルや質問内容、答えの選択などを設定するとHTMLソースが表示されます。
あとはコピ・ペ。

特別の場合を除き、アンケートでは個人を特定するような内容のものは禁物ですし、そのような内容が含まれるものは敬遠されがちです。

そんなことを考えながら実施したんですが出来栄えは大したことありませんでした。
でも、無料で簡単に作成できるこのアンケートフォーム機能はある意味、とても便利です。
posted by PRINNONO at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

