(単に参道の長い階段を上るのがイヤだったからです。)
ここは、「なんたって18歳!」第14話「今年はついてるゥ」のロケ地だったところです。 ドラマの中では岡崎友紀さん扮する青山はるか(青木まどか)は赤坂の山王さんと言っていますが、そう呼ぶ方もいます。
<赤坂日枝神社>
さほど人も多くなくのんびりと見てきました。 ドラマの撮影時とほとんど変わっていなくて結構感動しました。
神社やお寺などは基本的に大きく変わることは、よっぽどのことがない限りありません。
ここには島田先輩が数多く引いたおみくじもありますので皆さんも是非お試しください。
まどかみたいに「大吉」が出るといいですね!
ところで、この日枝神社の近くには「18歳シリーズ」のロケ地が結構あります。
◆東京放送(TBS)の裏には「一ツ木公園」
◆国際赤坂ビル
◆国会議事堂
◆赤坂東急ホテル
◆国立劇場
◆霞ヶ関ビル など
ドラマには関係ありませんが
◆東芝EMI本社
もあります。
この辺りだけでもロケ地巡りができるんじゃないでしょうか?